水上基地の日記

電子書籍関係のブログ

「ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版」KindleUnlimited対応! KDPセレクトに登録できない時の対処法

遂に「ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版」が全冊KindleUnlimitedに対応しました。

 

 

 

 

 

いやぁ、長かった。執筆も二年近くかかりましたし、出版手続きもトラブル続きでした。

 

特に第二部のKDPセレクト非対応の手続きが大変でした。一ヶ月半、メールでやり取りしてもダメでした。

 

 

 

得られた知見:KDPの出版でトラブった時はKDPのヘルプページからの問い合わせに限る。

メールでの対応は時間の浪費です。5営業日待たされるのは良いとして、対応が酷い場合が多々あります。KDPのヘルプページからの返事は基本48時間以内です。

二週間近く放置プレイされたので、昨日、KDPのヘルプページから問い合わせし直したら今朝、すんなりとKDPセレクトに登録して貰えました。

 

多分、含めるべきキーワードは「独自」ですね。

日本は著作権が無方式主義で発生するので、書面で著作権を証明するのはめんどいです。Amazonの求めると思われる書類は金がかかります。

「n日以内に対応しないと出版停止にします(nの数値が段々小さくなるので怖い)」とか「アカウントの調査(いわゆる垢BAN)」というメールが来たら対応しないとまずいです。しかしこちらの要求が通らなかった場合は仕切り直しをした方が良いでしょう。

 

最後になりますが、アドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。

 

 

 

ファウスト、是非読んでね!