読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水上基地の日記

電子書籍関係のブログ

三分の一

ゲーテファウスト第二部、日本語翻訳が大体三分の一終わりました。

ただし、推敲校正は除く。それもあわせれば進捗率15%くらいでしょうか。

 

色々な界隈で、集まったりしていらっしゃるようですが、私はどうも大人数と会うのは不向き。

 

大学時代、立食パーティーでスピーチさせられた後は部屋の隅で黙々と酒と料理を腹に収めていました。社交性ゼロ。

話しかける者が新入生だろうが教授だろうが学科長だろうがアルコール飲みながら対応してました。ちょっと反省。

 

タダで飲み食い出来る時はスピーチ依頼を受けましたが、私の話は1分未満。最初はボスに怒られるかと思いましたが、評判良かったので1分で済ますようにしています。

 

パネルディスカッション? アレはダメだ。割に合わない。

グループディスカッション? アレは拷問だ。

 

話が得意な人や社交性ある人はリスペクト。でも中身が無いと苦痛。

私?中身というか挨拶で終わりますからゼロですね。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と「~おめでとうございます」で大体終わり。

 

義務教育の朝礼とか、通常の三分の一の長さで終わらせてくれれば私は貧血で倒れなかった、はず。(小学校の入学式は貧血で倒れました)

広告を非表示にする