水上基地の日記

電子書籍関係のブログ

秋の夜長に重大じゃない告知

秋ですね。

涼しいです。日中は暑かったですが。

 

最近読んだ本で良かったのは

マニフェスト 本の未来

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上)

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(下)

です。

 

特にマニフェスト 本の未来は2013年の本ですが、電子書籍や読み放題サービスについて考察が有りとても為になる一冊です。物書きの人は一度読んでみると良いと思います。物書き以外にも編集流通の方にも読んで頂きたい本なのですが……。

 

 

 

 

執筆状況は……orz。γ-オリザノールはお米に入っているよ!

 

 

翻訳って二次創作でしょうか?

一次創作の作品はプロットと設定を書いて印刷したら意欲が無くなってしまいました。ファンタジー難しい。なろうとかカクヨムで継続的に書かれている方は尊敬に値します。

 

でも、OneDriveのアカウントを復活させたら昔書いた設定とプロットが出てきました。そうしたらファンタジーじゃないんですよ!現代モノですよ!

 

というわけで文芸一次創作始めました

冷やし中華終わりました」のようですね。復活と言いたいですが絶対零度の猫の他に完結させたまともな一次創作は、カクヨムで書いて消した「記憶の価値」だけでした。これは黒歴史

 

印刷したモノは供養のためにpomeraDM100で数千字書いて無理矢理終わりにさせました。打ち切りみたいなモノですね!これで合計三作。公開の予定は無し。資源の無駄でした。

 

文芸に限らなければ、まぁ色々ありますが、私は文芸一次創作って少ないなぁと実感。完結が三作だけって少なすぎるなぁ……。

月に20万字とか書いてらっしゃる方は尊敬に値します。

翻訳だと数万字の日もありますが、アレはアルファベットでカウントするから違う。あと、コピペもカウントされる仕様なので……。

 

運動……しないとなぁ……。

以前から私をご存じの方はしょっちゅう首肩背中の痛みに苦しんでいた姿をご存じかも知れません。特効薬のようなモノ(処方されたモノですよ)を飲んでいるので大分良くなりましたが、根本の筋肉が足りない。

座り仕事の多い方は運動心がけましょう。

 

 

なぜかSpotifyの招待コードの二通目が届きました。スマホでトライしてダメだったのでPCで申し込みしたせいなのか……。メールアドレスは同じなんですけどね……。IPアドレス違うからなのかもしれないが、そこは不明。

近所の工事音が酷いので音楽を流しながら本業+翻訳やってます。

 

今日から「+文芸一次創作」を加えます。ノルマ制は嫌なので、加点方式で書きます。

 

ファウスト第二部現代翻訳版は進捗率10%にも届いておりません。もうしばらくお待ち下さい。