読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水上基地の日記

電子書籍関係のブログ

時間が足りないと嘆いている暇な人へ-知的生活

時間を有効に使う為には節約が大切です。

この節約について無頓着な人が余りにも多い。

気づいても時すでに遅しというのが現実。

 

 

教養を真剣に求め、人生の主たる目標にしている人は時間をくだらないことに浪費はしません。怠けたりバカ騒ぎもできますが、時間は過ぎ去っていくことをよく心得ています。

 

でも、わざと時間を無駄にしてしまう。

最も貴重な時間を無駄に費やしてしまうのは研究をしているその時です。

一つの事を究めるには人生の大半を費やさないといけません。ところが呑気になって節約すべき時間を浪費してしまいます。節約の一番の方法は、何かを学んだり行ったりするには完全に習得する気概を持って臨むことです。

この決意が無いとせっかくの努力も水の泡。

我々はいくつかの不完全な習得を持っています。これに費やした時間は無駄です。努力は精神の鍛錬になるかた完全な無駄ではないですが、知識や技術については無駄に費やされたのと同じです。

ですから物事の道理が分かる年になったなら、若い頃の過ちを繰り返さないようにしようではありませんか。これから追求することは正確な知識と技術を身に着けるようしっかり心がけようとは思いませんか?

 

時間節約の道は、一本の筋を通し、研究全体に調和を計ることです。中心の研究を盤石にしてその補助の研究をいくつかやる。そして補助にならない研究には一切手を出さないこと。門外の研究は気分転換として割り切り、時間の節約のために多くはやってはいけない。

 

ただ、むやみに急き立てられないようにしましょう。外的圧力が多い場合は悲しくも、耐え難い厄災です。

 

 

 

らしいです。

 

知的生活 (講談社学術文庫)

知的生活 (講談社学術文庫)