水上基地の日記

電子書籍関係のブログ

2017年7月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.500円の模様

KDP

はい。毎月恒例のKENPCの計算です。 1ページあたり0.5000円のようです。 売上よりKENPが上回る今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 拙作「ゲーテファウスト現代語翻訳版」は地味に読まれています。 合冊版の方が割高だって? それは先行者利益のためです。…

2017年6月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.523円の模様

はい。毎月恒例の単価計算です。 2017年6月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.523円の模様です。 5月に比べて微減していますが、大体安定していますね。 私事ですが、完全にKindleUnlimitedのほうが売り上げよりも大きいです。 まぁ、…

「ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版」KindleUnlimited対応! KDPセレクトに登録できない時の対処法

遂に「ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版」が全冊KindleUnlimitedに対応しました。 [まとめ買い] ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版 作者: ゲーテ メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いやぁ、長かった。執筆も二年近くかかりましたし、出版手続きも…

2017年5月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.537円の模様

KDP

はい。今月も定例の更新です。 5月も0.537円/ページでした。 もう固定なんでしょうかね。

新刊告知 ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版: 第二部 予約受付中

ようやくゲーテ ファウスト 現代語翻訳版: 第二部の出版手続きを終えました。 いや、本来ならもっと早く告知出来るはずだったのですが、 Amazon様から私が死んでいる疑惑をかけられる 五日以内に悪魔の証明をしないとアカウント停止するかもよ? というゴタ…

【無料キャンペーン告知】現代語訳 五輪書 地の巻 (現代語訳文庫)

KDP

最近、何も新作を出していないので、何かアクションを起こそうと思いました。 というわけで、現代語訳 五輪書 地の巻 (現代語訳文庫)を無料キャンペーンいたします。 2017年5月26日から29日までです。多分、午後五時から始まると思います。 「地の巻」は元は…

2017年4月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.537円の模様

2017年4月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.537円の模様です。 微増っぽいです。 私事ですが、ゲーテファウスト第二部現代語翻訳版が推敲段階に入りました。昔の訳で挫折した方にも読めるようにした(つもり)です。 第一部は第二部発…

ゲーテファウスト第二部、全部翻訳しました

ゲーテファウスト第二部、全部翻訳し終えました。 推敲と校正が残っています。 プレーンテキストで376KBあるのでいつ終わるやら……。 第二部を出版したら第一部のセールをやると思います。 ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版: 第一部 (現代語訳文庫) 作者: ゲー…

筋トレはいいぞ

肩首背中の痛みが何をしても良くならなかったのですが、腕立て伏せをしたらある程度良くなりました。 筋肉が少なすぎたようです。 でも、痛い時に運動はダメな場合が多いので万能ではありません。 やる時は自己責任で。 GWのおかげか著書が結構読まれていま…

2017年3月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.517円の模様

2017年3月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.517円の模様です。小数点以下六桁まで2月と同じでした(個人差はあると思います)。 まぁ、新作を投入しないとな……

ジョブチェンジ~たまには本のレビューも~

四月から肩書きが変わりました。まぁ、実質は変わりませんが。 執筆状況?知らない子ですね……。 読み込まないといけない資料が沢山あるので趣味の読書時間がごっそり減ります。でも忙しいのかと聞かれると全くそうではありません。 ヤマダマコトさんの風、め…

良い子のみんなへ~肩痛い~

二年以上肩が痛いです。 整形外科二カ所、総合病院で精密MRI、ペインクリニック、心療内科、色々行きました。 結果、湿布が一番効く。あと運動大事。お風呂も良い。 一時期の激痛からは多少は良くなりましたが、長時間デスクワークはキツい。 まぁ痛いのは左…

2017年2月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.517円の模様

KDP

2017年2月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.517円の模様です。 0.5円台復活! Kindle Unlimited対応なので、下の本が読まれると良いなぁ…… ゲーテ ファウスト 現代語翻訳版: 第一部 (現代語訳文庫) 作者: ゲーテ 出版社/メーカー: 水…

さらば長年のフレンズよ(気分を害する恐れがあります)

携帯電話解約しました。 浪人中に契約したので十年以上の付き合いだったでしょうか。 以下、怒りなのでご理解ある方だけご覧下さい。 故障して修理に出してから迷惑電話が頻繁にかかってくるようになったので、もう解約してやりました。クケー! 最後の最後…

ZenFone2をAndroid6へ

愛用のZenFone2を手動でAndroid6にアップデートしました。 感想:フォントが中華風になったので、お勧めできない。 設定出来る部分的が増えたのはウェルカム。 前のバージョンは電池や通信周りにバグがあったらしいが今回は修正さるている模様。結構使っても…

2017年1月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.494円の模様

2017年1月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.494円の模様です。 先月同様0.5円を割っています。 私は販売は鳴かず飛ばずで、KUでなんとかやっています。 このブログを一ヶ月放置してしまいました。ごめんなさい。 多分、ファウスト第二…

2016年12月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.494円の模様&今年の抱負

2016年12月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.494円の模様です。 0.5円/頁の大台を割りました。 為替の影響もあるのかも知れませんね。 2017年1月のグローバル基金は13億8550万円らしいです。 私事ですが、DL販売がさっぱりです。片手…

海賊版に対するAmazonの対応

私の著書の海賊版の有無は誤確認だったのでKDPセレクトは再登録して貰えました。でも非正規サイトは存在しているとの回答。 もし、海賊版を見つけたら自分で対処して下さいとのことでした。 この広い情報社会の中で全情報をチェックするのは無理ですぜ……。 …

電子書籍の海賊版問題

とあるカップ焼きそばの油そば(矛盾)を食べました。800キロカロリー。アブラギッシュ。 夕方まで胃がもたれました。 本題。 私の著書の海賊版が存在するらしいです。Twitterで言及したら、友人が一つのサイトを見つけ出してくれました。なんか片っ端から違…

イヤー グワー(悩ましい)

肩が痛い。今日は早く寝ます。 KDPの赤い線が動きません。もうKindleで電子書籍を売るならセレクト外すのが正解なのかな。 でも青い線は少し動いているので、KindleUnlimitedの恩恵もある。 悩ましい。

2016年11月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5069円の模様

2016年11月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5069円の模様です。 先月より微減。 年末年始のお供に電子書籍はいかがでしょうか? ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫) 作者: ゲーテ 出版社/メーカー: 水上基地 発売…

三分の一

ゲーテのファウスト第二部、日本語翻訳が大体三分の一終わりました。 ただし、推敲校正は除く。それもあわせれば進捗率15%くらいでしょうか。 色々な界隈で、集まったりしていらっしゃるようですが、私はどうも大人数と会うのは不向き。 大学時代、立食パー…

2016年10月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5090円の模様

2016年10月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5090円の模様です。 先月は0.5069円/頁だったので微増です。でもほんとちょっと。 今回はレポートが出るまで赤いメッセージが出るように仕様変更があったようです。 グローバル基金の通知…

生存報告

生きています。 昨日、よっちゃんイカ焼きそばを食べましたが、今朝は口の違和感で起きました。 11月の頭から何をしているのだ・・・・・・。 翻訳はまずまず。執筆はまぁ何とか。 最近、又吉直樹の文章がいいな、と思っています。火花は読んでないけど。 神田古本…

秋の夜長に重大じゃない告知

秋ですね。 涼しいです。日中は暑かったですが。 最近読んだ本で良かったのは マニフェスト 本の未来 スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上) スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(下) です。 特にマニフェスト 本の…

Kindle UnlimitedおよびKOLの2016年9月の1ページあたりの単価は約0.5069円の模様

KDP

Kindle UnlimitedおよびKOLの2016年9月の1ページあたりの単価は約0.5069円の模様です。 先月(0.5074円/項)とほぼ同じですね。 Kindle Unlimitedのユーザがしっかりいるのでしょうかね。 では。 ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫) 作者:…

無料キャンペーン開始~ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版~

私のKindle本の新刊「ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)」の無料キャンペーンが開始されました。 通常500円のところ、本日より5日間無料です。 Amazonでダウンロード出来ます。 5日間は目安なので、出来るだけ早めに積んでおくことをお勧…

移動販売

昨日、お菓子の移動販売に出会いました。 甘い物を買いに出ていたので丁度よいと思い大福を購入。 保健所の届けはしてあるらしく、領収書兼問い合わせ先の紙をもらいました。 なんでも、実店舗を持たず移動販売のみで全国の美味しいお菓子を売り歩いていると…

誇りの系譜

机の上を掃除しました。埃がいっぱい。 電動のエアダスター(コンプレッサーではない)が出回り始めているようなのでちょっと欲しい。サンコーレアモノショップで販売しているようです。ヨドバシカメラでも取り扱いがあるようです。 品切れ状態が続いている…

さぁ書け。お前好きだろ?現代語ジュース

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)はまずまず読まれているようです。ありがとうございます。 購入よりもKindle Unlimited(またはKOL)の方が多いようです。どちらにしても嬉しい限りです。 嬉しいツイートがあったので掲載。 早速読んで…

電子書籍「ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版」発売開始です。

Amazonにてゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)を本日発売開始しました。 数年かけてようやく公開に辿り着けました。ありがとうございます。 若干燃え尽きた感がありますが、よろしければ是非サンプルだけでもいいいのでご覧下さい。 よろ…

「ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版」予約開始です

ようやく完成しました。 ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫) 予約開始です。 9月24日発売予定です。 いやぁ、長かった。何年かかったのか……。 肩の痛みが無ければもっと早く翻訳できたのかも知れませんが、椅子に座っているのも辛い日々が…

Kindle UnlimitedおよびKOLの2016年8月の1ページあたりの単価は約0.5074円の模様

2016年8月のKENPCは0.5074円/頁の模様です。 なぜここまで細かい数字を出したかというと、Kindle Unlimitedが開始されて初めてのレポートが発表されたからです。 プライム会員が借りられるKOLと8月は無料キャンペーンをしていたKindle Unlimitedのをどう区別…

こうせい!~地獄の三周目~

ゲーテのファウスト第一部翻訳版を校正中です。 ローマ字入力なのに濁点が抜けてるってどういうこと? エラー猫の仕業?(責任転嫁) 地獄の校正三周目ですが、出るわ出るわ、誤字脱字の山。 そろそろプリントアウトするかなぁと思いましたが、もう一周画面…

表紙をどうするか ~求む表紙作りをしてくれる人~

新刊「ゲーテ ファウスト 第一部 現代日本語訳(仮のタイトルです)」の表紙をそろそろ考えないといけないです。 写真を加工して自作するか、誰かに依頼するか。前者はクオリティが低くなる。後者は費用が見積もれない(相場が分からない)。定額か、売上に…

レイニーキャット。犯猫はヤス。

野良猫は台風のとき、どうしているのでしょう? 私は野良猫には餌をあげない主義なのですが、近所の方が餌を与えている様子。屋外飼いなのかもしれませんが、落とし物がたまに敷地内にあるのでもんにょり。 勝手に犯猫と決めつけてはいけませんが、植木鉢の…

ゲーテの「ファウスト第一部」を一通り翻訳し終えたぞー

ついに訳し終えました。 モノはゲーテの「ファウスト」の第一部です。 ドイツ語から現代日本語に翻訳しました。 いやぁ、長かった。二年近くかかりましたね。肩の痛みを考えていたら今年中に終えるのも厳しいかと思いましたが、新しい薬のおかげで作業が進み…

カクヨムと翻訳

カクヨムから撤退致しました。 締切ギリギリまで登録せず、始まってもヒィヒィ言って文字数水増ししました。書き上がった物を見返したら恥ずかしくなったので消しました。 まさに黒歴史。 いずれ書き直すかも知れませんが、プロット無し、推敲無しはああも酷…

かけよメロス、のめよメロス、はらえよメロス

進捗どうですか? 私はダメです。アルコールを久し振りに摂取したので今日はもう書けません。 走ったら危険。 AmazonのKDP作家の頭痛の種、アメリカの売上への課税について。 以前は英語の書面で手続きしないといけなかったのが、オンラインで完結するように…

図書館に入り浸り~書きます~

自由な時間が増えてるので図書館のヘビーユーザーになっています。 お金は無いけどね! 閲覧場所で周囲を見るとお年を召した方ばかり。暑さ避難所に指定されているので電気代節約したい方が来るのでしょう。 図書館は冷房、水、トイレ、書籍が揃って快適です…

夏が来れば思い出す~8年前のプロット~

夏と言えば蚊。 蚊取り線香。 痒みと痕。 体質なのか、刺されると一週間は痒みが消えません。 蚊が出る場所へは長袖長ズボン必須。 紫外線防止にもなります。 古いHDDを漁ったら、2008年に書いたプロットが出てきました。 現在、翻訳と平行しているモノより…

2016年7月のKENPCは約0.845円/頁

2016年7月のKENPCは約0.845円/頁のようです。 前月より若干下がっています。 そして何より次回からKindle Unlimitedの影響が出ます。 自著の売れ行きと既読ページ数から察すると、半分以下になりそうです。 Amazonが基金を増す等の何かしらの方策が無いと結…

伏兵~肩こり腰痛の人へ~

新作の翻訳が進んでいる・・・・・・と思いきや、諸々の事情で当面マトモに作業出来ません。 まー休めない夏休みという感じです。 肩こり腰痛の対策読本でも書こうかなぁ・・・・・・需要はありそうですが、自分が完治してないのでダメだな。 以下、肩こり腰痛の人向け。…

新作について

新作執筆の終わりが見えてきました。まだ書き終えていませんが、第一部は今年中に推敲へ移れそうです。 肩の痛みとの戦いですが、良い塗り薬の貯蔵が尽きそうなのが心配。 久しぶりにKDPで本が売れました。ありがとうございます。 今月の売り上げは片手で数…

Kindle Unlimited Book Works ~個人出版には辛いよ~

Kindle Unlimited(以下KUと表記)が始まってから一週間が経ちますね。 読まれたページは増えました。KENPなのかKUなのか判別が出来ないのですが、まぁKUでしょう。 そしてKU開始前後に散見された「ポイント還元本連続払戻事件」は終息したそうです。 私もほ…

なぜかAmazonポイントが付く~Amazonさんにお任せ~

「現代語訳 五輪書 完全版 (現代語訳文庫)」がなぜかAmazonポイントが付います、20%の100ポイントです。 自分の他の作品には付いていないので理由は不明。 あと、ちょっとAmazonKDPでトラブルというかエラーが起きたのでそれの照会中。原因は薄々分かります…

2016年6月のKENPCは約0.86円/頁

2016年6月のKENPCは約0.86円/頁のようです。 先月の0.82円/頁より結構上がりましたね。 最近、本がめっきり売れません。先月の三分の一くらい。 やはりテコ入れが必要ですかね…… でも、値下げ戦法は滅多(多少は有るの意)にしないつもりです。 翻訳作業は難…

進捗どうですかー? ブルースクリーンでパーorz

進捗どうですかー?さっき書いていた文章がブルースクリーンのせいでパーになりました。こまめに保存しましょう。もう今日は作業しない!クケー!最近、自著の売れ行きが芳しくないのでテコ入れを模索中。値下げか新作か・・・・・・でも、自分の安売りは後々しわ寄せ…

長時間作業により痛み再び~痛み止めに頼るな~

調子に乗って長時間ぶっ続けで作業したら、肩の痛みがぶり返しました。休憩重要。薬に頼りっきりはいけないですね。反省。室温より廊下の方が涼しいという現象が起きました。サーキュレーターが望まれる。執筆進捗? 知らない子ですね・・・・・・とは言っても鋭意…

診察終えて~御託を言うなら書け~

暑い中、病院行ってきました。自転車漕ぎが80分位。いや、下手したら死んでしまいますね、この暑さ。帰宅して一番に冷房入れました。今日、外で買って飲んだ水分は2リットル。持って行った水筒は1.5リットル。駅前の友人の所で飲んだ水は1リットル以上(何杯…