
水上基地の日記

電子書籍関係のブログ

イヤー グワー(悩ましい)

KDP 日記 肩こり腰痛

肩が痛い。今日は早く寝ます。

KDPの赤い線が動きません。もうKindle電子書籍を売るならセレクト外すのが正解なのかな。

でも青い線は少し動いているので、KindleUnlimitedの恩恵もある。

 

悩ましい。

2016年11月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5069円の模様

2016年11月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5069円の模様です。

先月より微減。

 

年末年始のお供に電子書籍はいかがでしょうか?

 

 

 

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

 

 

三分の一

ゲーテファウスト第二部、日本語翻訳が大体三分の一終わりました。

ただし、推敲校正は除く。それもあわせれば進捗率15%くらいでしょうか。

 

色々な界隈で、集まったりしていらっしゃるようですが、私はどうも大人数と会うのは不向き。

 

大学時代、立食パーティーでスピーチさせられた後は部屋の隅で黙々と酒と料理を腹に収めていました。社交性ゼロ。

話しかける者が新入生だろうが教授だろうが学科長だろうがアルコール飲みながら対応してました。ちょっと反省。

 

タダで飲み食い出来る時はスピーチ依頼を受けましたが、私の話は1分未満。最初はボスに怒られるかと思いましたが、評判良かったので1分で済ますようにしています。

 

パネルディスカッション? アレはダメだ。割に合わない。

グループディスカッション? アレは拷問だ。

 

話が得意な人や社交性ある人はリスペクト。でも中身が無いと苦痛。

私?中身というか挨拶で終わりますからゼロですね。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と「~おめでとうございます」で大体終わり。

 

義務教育の朝礼とか、通常の三分の一の長さで終わらせてくれれば私は貧血で倒れなかった、はず。(小学校の入学式は貧血で倒れました)

2016年10月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5090円の模様

2016年10月のKindle UnlimitedおよびKOLの1ページあたりの単価は約0.5090円の模様です。

先月は0.5069円/頁だったので微増です。でもほんとちょっと。

 

今回はレポートが出るまで赤いメッセージが出るように仕様変更があったようです。

グローバル基金の通知のタイミングもあったのかもしれません。

 

 

 

私事ながら、売り上げよりKENPCの方がロイヤリティが多くなりました。

今後のAmazonを注視しなければ……。

 

 

 

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

 

 

生存報告

日記 翻訳

生きています。

昨日、よっちゃんイカ焼きそばを食べましたが、今朝は口の違和感で起きました。

11月の頭から何をしているのだ・・・・・・。

 

 

翻訳はまずまず。執筆はまぁ何とか。

最近、又吉直樹の文章がいいな、と思っています。火花は読んでないけど。

 

神田古本祭りで積ん読が大分増えたので、消化をしないとなぁ・・・・・・。

 

閑話休題

急に寒くなりましたね。皆様、体をいたわりましょう。

 

今月の目標:食事バランスを考えて食べる。

 

 

秋の夜長に重大じゃない告知

KDP カクヨム 新刊 既刊 日記 翻訳 肩こり腰痛 読書感想文

秋ですね。

涼しいです。日中は暑かったですが。

 

最近読んだ本で良かったのは

マニフェスト 本の未来

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上)

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(下)

です。

 

特にマニフェスト 本の未来は2013年の本ですが、電子書籍や読み放題サービスについて考察が有りとても為になる一冊です。物書きの人は一度読んでみると良いと思います。物書き以外にも編集流通の方にも読んで頂きたい本なのですが……。

 

 

 

 

執筆状況は……orz。γ-オリザノールはお米に入っているよ!

 

 

翻訳って二次創作でしょうか?

一次創作の作品はプロットと設定を書いて印刷したら意欲が無くなってしまいました。ファンタジー難しい。なろうとかカクヨムで継続的に書かれている方は尊敬に値します。

 

でも、OneDriveのアカウントを復活させたら昔書いた設定とプロットが出てきました。そうしたらファンタジーじゃないんですよ!現代モノですよ!

 

というわけで文芸一次創作始めました

冷やし中華終わりました」のようですね。復活と言いたいですが絶対零度の猫の他に完結させたまともな一次創作は、カクヨムで書いて消した「記憶の価値」だけでした。これは黒歴史

 

印刷したモノは供養のためにpomeraDM100で数千字書いて無理矢理終わりにさせました。打ち切りみたいなモノですね!これで合計三作。公開の予定は無し。資源の無駄でした。

 

文芸に限らなければ、まぁ色々ありますが、私は文芸一次創作って少ないなぁと実感。完結が三作だけって少なすぎるなぁ……。

月に20万字とか書いてらっしゃる方は尊敬に値します。

翻訳だと数万字の日もありますが、アレはアルファベットでカウントするから違う。あと、コピペもカウントされる仕様なので……。

 

運動……しないとなぁ……。

以前から私をご存じの方はしょっちゅう首肩背中の痛みに苦しんでいた姿をご存じかも知れません。特効薬のようなモノ(処方されたモノですよ)を飲んでいるので大分良くなりましたが、根本の筋肉が足りない。

座り仕事の多い方は運動心がけましょう。

 

 

なぜかSpotifyの招待コードの二通目が届きました。スマホでトライしてダメだったのでPCで申し込みしたせいなのか……。メールアドレスは同じなんですけどね……。IPアドレス違うからなのかもしれないが、そこは不明。

近所の工事音が酷いので音楽を流しながら本業+翻訳やってます。

 

今日から「+文芸一次創作」を加えます。ノルマ制は嫌なので、加点方式で書きます。

 

ファウスト第二部現代翻訳版は進捗率10%にも届いておりません。もうしばらくお待ち下さい。

Kindle UnlimitedおよびKOLの2016年9月の1ページあたりの単価は約0.5069円の模様

KDP

Kindle UnlimitedおよびKOLの2016年9月の1ページあたりの単価は約0.5069円の模様です。

先月(0.5074円/項)とほぼ同じですね。

 

Kindle Unlimitedのユーザがしっかりいるのでしょうかね。

では。

 

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)

ゲーテ ファウスト第一部 現代語翻訳版 (現代語訳文庫)